「さとちゃん」の子育て・仕事・フィットネス

子育ての合間に仕事をこなす「さとちゃん」のブログ

地震の瞬間はモノレール乗車中でした。

こんばんは、さとちゃんです。

今日、7時58分の地震、ビックリしました。

さとちゃんは、通勤で乗っていたモノレールが摂津~南摂津間を走行中でした。

突然グワングワン揺れだしました。モノレールに乗っているのに、車輪が外れて揺れたのかと混乱していました。

で、摂津と南摂津の間で30分閉じ込められました。時々運転手さんの「もうしばらくお待ちください」のアナウンスが入ります。動かないのは、仕方がないことだけど、あと何分ぐらいで動くのかを教えてもらえると嬉しいなぁと思いながら待っていました。

ゆっくりと動きだし、南摂津駅に着いて、「よし、目的地まであと一駅」と思っていたら。「点検のため運転を中止します。」のアナウンス。自宅からも会社からも遠い場所で改札の外に出されてしまい、途方にくれました。

会社には行かず、真っ先に帰宅することを決めたのはいいのですが、そこからが大変でした。

結局、バス一本目は南摂津から阪急茨木市、バス二本目は、阪急茨木市から万博公園西口、そしてそこからが45分歩いて自宅まで帰りました。

途中、最適なルートを探すため、バス会社のホームページにアクセスするのですが、全然繋がりません。阪急茨木市行きのバスに乗っている最中は、「茨木市についても、自宅方面のバスがなかったらどうしよう」と不安な思いを抱えながら乗っていました