「さとちゃん」の子育て・仕事・フィットネス

子育ての合間に仕事をこなす「さとちゃん」のブログ

PTA広報委員会 最初にやるのは「写真掲載の許可願い」

こんばんは、さとちゃんです。

きょうは、久しぶりにPTA広報委員会のことを書きます。

 

◆まとめ

PTA広報委員会として最初にやった仕事は、「保護者に写真掲載の許可をとること」

 

◆ここから詳しく

前にもお伝えしたとおり、さとちゃんは、17年度にPTA広報委員会の委員長を務めました。

引継ぎのときに、「最初にやってね。」と言われたのが、保護者から写真掲載の許可を取ることでした。

 

##### 写真掲載の許可をとるお手紙の全文です。 #####

PTA会員の皆様へ

千二小PTAだより写真掲載についてのお知らせ

 若葉の候、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 日頃は、PTA活動にご理解、ご協力いただきましてありがとうございます。

 さて、広報委員会では●●小PTAだよりの発行にあたり学校行事等の写真を掲載いたします。2学期号は運動会特集(各競技の全体写真中心)、3学期号は卒業生特集(6年生の本年度行事の写真中心)を予定しております。肖像権およびプライバシー保護の観点から、お子様の写真のPTAだよりへの掲載を望まれない方は、5月19日(金)までに担任の先生まで、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

##### ここまで #####

 

上の文章を紙に印刷して、全生徒に配りました。

配ったところ、約1000人の小学校で一家庭から「掲載を望まない」と回答がありました。

広報委員会では、掲載を望まない子の顔が分からず、掲載を防ぐことができないため、対象児童がいるクラスの担任の先生に、チェックをお願いすることで対応していきました。

 

以上、さとちゃんでした。