「さとちゃん」の子育て・仕事・フィットネス

子育ての合間に仕事をこなす「さとちゃん」のブログ

行きたいスタジオプログラムを調べるときの対象店舗

こんにちは、さとちゃんです。久しぶりのブログ更新です。 今週から10月になったので、「行きたいエアロ」を更新していこうと思います。 更新に先立ち、さとちゃんが行きたいスタジオプログラムを探すときにプログラムを調べるフィットネスクラブの店舗をま…

行きたいと思ったスタジオプログラム 19年7月 月曜日編

ようやく7月からのスケジュールを反映させた記事を書きます。 遅くなってすいません。 選んでいるポイントは以下の3つ・自宅(吹田市)と会社(門真市)から1時間以内で行けること・エアロビクスの中級クラスがあること・エアロの前後に、出たいプログラム…

緑地公園ウォーターランドに来たら、チケット購入が長蛇の列

こんにちは、さとちゃんです。 今日は、子どもたちをプールに入れようと、服部緑地ウォーターランドに来ました。 中に入る前に、チケット購入で長蛇の列です。 もっと早く家を出るべきだったと後悔しています。 まぁ、最初は、市民プールの十時半オープンが…

地震の瞬間はモノレール乗車中でした。

こんばんは、さとちゃんです。 今日、7時58分の地震、ビックリしました。 さとちゃんは、通勤で乗っていたモノレールが摂津~南摂津間を走行中でした。 突然グワングワン揺れだしました。モノレールに乗っているのに、車輪が外れて揺れたのかと混乱していま…

行きたいと思ったスタジオプログラム 19年6月 金曜日のお昼編

今週の金曜日6月15日は会社の特別休日なのです。そこで、金曜日の昼間のエアロビクスを調べてみました。 選んでいるポイントは以下の3つ・自宅(吹田市)から近いことこと・エアロビクスの中級クラスがあること・エアロの前後に、出たいプログラムがあると…

相原インストラクター@ルネサンス千里中央 二週連続

こんばんは、さとちゃんです。 今日もルネサンス千里中央で相原インストラクターのエアロ60を受けてきました。先週、しっかり動けなかったので、リベンジです。 6月の第一週目なので、1から構成を組み 立てるなら、ちゃんとついていけるかなって思って。 …

イクメン go to ふれあい緑地 (豊中)

今日は、子どもの「飛行機が見える公園に行きたい」というリクエストを受けて、豊中のふれあい緑地に行きました。 子どもが気にいっているのはウンテイです。持つところがチェーンになっているので、難しくて面白いようです。 伊丹空港の南東二キロのところ…

相原インストラクター@ルネサンス千里中央

こんにちは、さとちゃんです。久しぶりのブログ更新です。 昨日は、ルネサンス千里中央で相原インストラクターのエアロ60を受けてきました。相原インストラクターのレッスンはたぶん三年ぶりぐらいです。楽しいレッスンだとは知っていましたが、時間が合わな…

田所インストラクター@コナミ生駒

こんばんは、さとちゃんです。 今日は、コナミスポーツクラブ生駒まで行って来ました。 田所インストラクターのテクニカルエアロを受けるためです。 田所インストラクターのレッスンには結構な回数通っています。受けた回数ランキングを集計したら、十位に入…

行きたいと思ったスタジオプログラム 19年5月 水曜日編

各フィットネスクラブのプログラムスケジュールを確認して行きたいと思ったスタジオプログラムをまとめ直しました。今回は水曜日編です。 選んでいるポイントは以下の3つ・自宅(吹田市)と会社(門真市)から1時間以内で行けること・エアロビクスの中級ク…

PTA広報委員会 最初にやるのは「写真掲載の許可願い」

PTA

こんばんは、さとちゃんです。 きょうは、久しぶりにPTA広報委員会のことを書きます。 ◆まとめ PTA広報委員会として最初にやった仕事は、「保護者に写真掲載の許可をとること」 ◆ここから詳しく 前にもお伝えしたとおり、さとちゃんは、17年度にPTA広報委員…

7つのフィットネスクラブの会員証を持っています。

こんばんは、さとちゃんです。 今日は、フィットネスクラブの会員証の話です。 実はさとちゃん、フィットネスクラブの会員証を7枚持っています。 写真の通り、以下の7クラブのです。 ・コナミスポーツクラブ ・東急スポーツオアシス ・セントラルスポーツ…

子どもとのオセロでのハンデの付け方

こんばんは、さとちゃんです。 今日はテーマはオセロです。 ◆まとめ 子どもとオセロをするときに、強さに差があって、ゲームが面白くない場合は、最初から隅に石を置くといいよという話です。 ◆前提 子どもがどこかでオセロのルールを覚えてきて以来、時々家…

行きたいと思ったスタジオプログラム 19年5月 金曜日編

各フィットネスクラブのプログラムスケジュールを確認して行きたいと思ったスタジオプログラムをまとめ直しました。ようやく金曜日編をブログに書くことができます。 選んでいるポイントは以下の3つ・自宅(吹田市)と会社(門真市)から1時間以内で行ける…

石河インストラクター@コスパ上本町

土曜日は、石河インストラクターのエアロを受けに、コスパ上本町に行きました。 石河インストラクターのレッスンは、金曜日のオアシスあべので受けたことはあるのですが、土曜日のコスパ上本町は初めてです。 さとちゃんにとって、難度も強度も最適でした。…

玉置&中上インストラクター ジョイントエアロ@セントラルスポー都島

ちょっと古い話ですが、今週の火曜日5月1日はセントラルスポーツ都島に行きました。クラブ四周年のイベントで、玉置インストラクターと中上さんのジョイントエアロでした。 お二方ともさとちゃんにとっては初めてになります。通常レッスンを探して受けに行…

PTA広報 依頼原稿を簡単に電子化する方法

PTA

こんにちは、さとちゃんです。PTAに関する記事へのアクセスが多いので、今日もPTA広報委員会に関するテーマにします。テーマは、先生方に提供していただいた依頼原稿を簡単に電子化するにはどうしたらいいかです。◆まとめスマホアプリ「テキストスキャナー」…

イクメン go to 六甲山フィールドアスレチック

こんにちは、さとちゃんです。今日は六甲山のフィールドアスレチックに来ています。https://www.rokkosan.com/athletic/ 早起きの甲斐なく到着は10時でした。 入場券を買うのに一苦労、何とスタッフの人には一時間半待ちと言われました。隣接のカンツリーハ…

PTAに積極的に参加して大変だったこと

PTA

今回もPTAがテーマです。前に、PTAに積極的に参加することのメリットをまとめたので、今回は悪いほうを書きます。 satoshinho.hatenablog.com まずは、まとめです。1、時間がとられる2、やる気が乏しい人と一緒にやるのがしんどい3、PTAだよりの必要性が…

広報委員会の新年度委員さんへの引継ぎを実施

PTA

おはようございます。さとちゃんです。今日もPTAに関連したテーマです。 昨日、広報委員会の引継ぎを行いました。今年度の委員長さん副委員長さん、何を、どんなふうにするかの話をしました。 すでに、過去から引き継がれているマニュアルと、さとちゃんが去…

ゴールデンウィークの平日にどこでエアロ?

おはようございます、さとちゃんです。 さとちゃんは、ゴールデンウォークで今日も明日も仕事はお休みです。 そこで、この2日間でどこに行くのがいいかを色々調べてみました。 今回は、自宅(吹田市)から行きやすいところが対象になります。 ##### ま…

イクメン go to ガリバー公園

今日も子どもを連れて公園に来ています。服部緑地公園の北東側にあるいなり山児童遊戯場(通称ガリバー公園)です。大きな滑り台が老朽化で使用禁止になっていたので、しばらく来ていなかったのですが、改修が終わって素敵な遊具になっていました。 子どもた…

PTAに積極的に参加すると、どんな価値が得られたか?

PTA

こんにちは、さとちゃんです。 今日は、PTAがテーマです。実はさとちゃん、2017年度に、子どもが通う小学校のPTAで広報委員会の委員長をしていました。その時に得たこと、感じたことをまとめていきます。 テーマは「PTAに積極的に参加すると、どんな価値が得…

原インストラクター@セントラル尼崎

こんにちは、さとちゃんです。 昨日のブログでも書きましたが、セントラルスポーツ尼崎に行きました。 原インストラクターの ・ステップ60 ・エアロ50 を受けてきました。 人生初の原インストラクターのレッスンです。(多分) それも4週目なのに1回目の参…

セントラルスポーツはプレミアムフライデーで500円

こんばんは、さとちゃんです。 今日は、セントラルスポーツクラブ尼崎に行きました。 いつも通り法人会員のチケットを買おうと券売機の前に立ったら、 なんと!「法人会員はプレミアムフライデーで500 円」の貼り紙が。 すかさず、受付の人に、「法人会員な…

フラリーマン go to スターバックスカフェ ちゃやまちアプローズタワー店

こんばんは、さとちゃんです。 久しぶりにフラリーマンの立ち寄り先の紹介です。 世の中には「フラリーマン」という言葉があるらしい。 #仕事が早く終わってもまっすぐ家に帰らない人たちが増えているといいます。 #人呼んで“フラリーマン”。 #https://ww…

宮本インストラクター@コナミ北浜

今日はコナミ北浜で宮本インストラクターのシェイプエアロ。 北浜駅に着いたのが19時50分、レッスン開始が20時ちょうど。駅で降りたらもうダッシュ。無事間に合うことができました。 今日は四週目の一回目。ついて行けるか不安でしたが、無事、コリオを習得…

行きたいと思ったスタジオプログラム 18年4月 木曜日編

4月になったので、各フィットネスクラブのプログラムスケジュールを確認して行きたいと思ったスタジオプログラムをまとめ直しました。 今回は、木曜日編です。 選んでいるポイントは以下の3つ・自宅(吹田市)と会社(門真市)から1時間以内で行けること・…

イクメン go to 梅田フードホール

今日は家族五人で梅田阪急のフードホールへ https://www.h-sanbangai.com/fair/foodhall/ 11時に着いたので席は確保できました。 でも、お店の前はすでに長蛇の列。 もう少し、早く来れば良かった。orz 追伸 11時20分の時点で大テーブル以外埋まっています。…

手帳カバーを買いました

こんにちは、さとちゃんです。 今日は買い物ネタです。 最近手帳カバーを買いました。 こんな感じです。 今、手帳は、ESダイヤリーのB6変型判を使っています。付属のカバーが安っぽくて嫌だったので、カバーを買いました。 頼んだのは、ブランクチュールさん…