「さとちゃん」の子育て・仕事・フィットネス

子育ての合間に仕事をこなす「さとちゃん」のブログ

PTA広報 依頼原稿を簡単に電子化する方法

こんにちは、さとちゃんです。
PTAに関する記事へのアクセスが多いので、今日もPTA広報委員会に関するテーマにします。

テーマは、先生方に提供していただいた依頼原稿を簡単に電子化するにはどうしたらいいかです。

◆まとめ
スマホアプリ「テキストスキャナー」を使うと簡単でした。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peace.TextScanner&hl=ja

◆背景
PTAだよりの制作をしていると、先生方やPTAの役員さん委員長さんに原稿を依頼することがあります。一学期号なら「よろしくのあいさつ」、三学期号なら「卒業おめでとう」とかです。
PTAの役員さん委員長さんなら、メールベースでのやり取りになるので、問題ありません。
しかし、先生方に原稿を依頼すると、ワープロで打って印刷したものが提出されてきます。
すると、PTAだよりのレイアウトをお願いしているデザイン会社さんに提出するときに、電子化しないといけないのです。

◆当初の試み
一学期号の時は、さとちゃんが「めんどくさいなぁ、非効率だなぁ」と思いながら、パソコンで打ち直していました。

◆簡単にするには
三学期号の作成の時に、「OCRを使ったら簡単じゃん」と気が付いたのです。
色々な方法があると思いますが、無料で簡単にできたのは以下の方法です。

1、スマホにアプリ「テキストスキャナー」をインストールする
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peace.TextScanner&hl=ja
2、スマホで原稿の写真をとる。
3、正しく読み取れているかどうかをチェックする

この方法を導入してからは、ラクラクでした。
提供元のpeaceさん、ありがとうございます。