「さとちゃん」の子育て・仕事・フィットネス

子育ての合間に仕事をこなす「さとちゃん」のブログ

広報委員会の新年度委員さんへの引継ぎを実施

おはようございます。さとちゃんです。
今日もPTAに関連したテーマです。

昨日、広報委員会の引継ぎを行いました。
今年度の委員長さん副委員長さん、何を、どんなふうにするかの話をしました。

すでに、過去から引き継がれているマニュアルと、さとちゃんが去年一年間で作った資料を、すでに渡してあったので、疑問点に対する質疑応答が中心でした。

1年前のさとちゃんも同様だったのですが、やることの多さに圧倒されるとともに、何が分からないかも分からない状態になっているようでした。

PTA という組織における課題のひとつが、単年度でメンバーが入れ替わってしまうことだと思っています。(我がPTAの場合ですが)
本来なら、前年度の委員さんから、新年度の委員長さんに立候補する人が出てくるのが理想的です。ですので、今年の1月ぐらいから、委員さんたちに対して、「来年の委員長やろうという人いませんか?」と声かけをしてきたのですが、誰も引き受けてくれませんでした。また、広報委員会だけでなく、ほかに3つある専門委員会も委員から委員長への立候補はありませんでした。
うまくいっているPTAの工夫などを知りたいところです。

今年度の委員さんには、気負うことなく、楽しく取り組んでいただけたらと思います。